TT9クラブ掲示板

10414
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

この情報は、他の誰にもいわないでください。 - endo URL

2014/09/17 (Wed) 15:27:33


とつぜんごめんなさい。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
お金に困ってたから連絡してみたらその日のうちに振り込まれていました♪
行動するだけで、一生遊んで暮らせるほどのお金をもらうことができました。
今すぐ連絡してみませんか?
有難うございました。
http://luv.boy.jp/

こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。 - yayoi URL

2014/09/07 (Sun) 08:13:59


久しぶりにきてみました。
誰かに指示されるだけの生き方をしてきました。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
これで苦しまずに生活することができます。
知っている人だけが得をしています。知らない人だけが損をしています。
今すぐ連絡してみませんか?

79618その後 mv URL

2010/06/27 (Sun) 17:46:03

ご無沙汰しています。
少しづつ製作していましたが、業務多忙であまり進んでいません。夏には間に合わせたいと思っています。途中経過の画像をお送りします。蒸し暑い毎日ですので、ご自愛ください。

「TT9で東野鉄道を」サイトをオープンしました - Myabi URL

2010/05/22 (Sat) 10:56:46

管理人様、こんにちは。
幣サイトの支店(?)として「TT9で東野鉄道を」というサイト(コンテンツ)を開設しました。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~Myabi/TT9deTohya/index.html

まだ、ときたまブログを更新している程度で、中身がありませんが、TT9の普及に少しでもお役に立てればと思いまして・・・。

宣伝で申し訳ありませんでした。
ふさわしくなければ削除していただいて結構です。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 「TT9で東野鉄道を」サイトをオープンしました - 管理人

2010/05/22 (Sat) 23:34:35

Myabiさん、再びようこそ、です。
TT9東野鉄道のサイト、拝見しました。
今後の更なる充実を期待しています。

TT9の私鉄系車両はワールド工芸が僅かに商品化しているだけで他は皆無です。
TT9全体のファンがまだ少ないですから、製品化はどうしてもまずはメジャーな国鉄本線系から、となってしまうのでしょう。
本来は1/120という共通規格で様々なジャンルの模型が出てくれば良いのでしょうが、弱小ゲージのジレンマであります。
Myabiさんは今度のキハ20などはご興味は無いのでしょうか?塗装次第で色々アレンジできるような気もします。

では、またお越し下さいませ。

はじめまして。 - Myabi

2010/05/08 (Sat) 14:35:18

はじめまして。
いろんなゲージに無節操に手を出しているモデラーです。

このたび、TT-9で在りし日の「東野鉄道」を再現しようと、アルモデルさんの貨車(ワム90000、トラ45000)とワールド工芸さんの、DC20を購入してしまいました。

以前からTT-9自体は興味があり、初めて手にしました。
大きからず小さからず老眼が始まりつつある40代のオヤジにはちょうどよいサイズですね。

今後ともお見知りおきを、よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして。 - 管理人

2010/05/11 (Tue) 00:12:17

Myabiさん。はじめまして。

ワールドのDC20、良いですよね。
私も当初、私鉄物にはまったく興味が無かったのですが、実際に見てみると味わいのある姿に魅了されました。
貨車数量を牽かせてトコトコ走らせてやれば実にいい雰囲気です。

TT9はまだまだ製品が少ないですが、その分少しずつ集め始めるのには良いかもしれません。
当サイト、掲示板にも是非またお越し下さい。

Re: はじめまして。 - Myabi

2010/05/11 (Tue) 03:38:52

管理人さま、コメントありがとうございます。

当方は主に地方私鉄を趣味の範疇としており、架空鉄道などをでっち上げるのが趣味になっております。

そんな中、TT9で東野鉄道の車両がラインナップにあることをふと思い出し、貴サイトの存在を知りまして、TT9の存在感に大変感動し、一気にのめりこんでしまいました。

先日、tt9-Projectさんに、ぜひともキハ41000(キハ04)を製品化して欲しい旨のメールをしたところ、今後のラインナップの中に検討していきたいというお返事をいただきました。
キハ04が出れば、国鉄のみならず私鉄にも流用が利き、よりいっそう楽しめるのではないかと思っています。

あとはワールド工芸さんから発売されている、Nゲージ版の東野鉄道のキハ20、キハ501、アルモデルさんあたりから、私鉄ワブなどがTT9で出てくれれば、一気に東野鉄道の車両ラインナップが増えてくるのですが・・・。

機械式ディーゼルカーならば国鉄系ファンのみならず、私鉄系ファンにも受け入れられると思います。

今後も貴サイトにはお邪魔させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

mvさんのサイト - 管理人

2010/03/07 (Sun) 18:52:20

コメントを下さったmvさんのサイトです。

http://www2.ocn.ne.jp/~taka159/
【79618】二つ目キューロクの製作工程の記事もあります。
ご覧になってみてください。

Re: mvさんのサイト mv URL

2010/03/09 (Tue) 00:22:54

先日、誤操作で掲示を消去してしまいましたことをお詫び申し上げます。その後、少しづつ製作を続けていましたが、ホームページを更新する時間がありませんでした。ご紹介いただいて急遽画像を追加しました。デッキの手摺を0.3φ燐青銅線で作り直しました。補強を施し、上部の接合は基本的にイモ付けです。前端梁部分の固定を強固にすることによって上部の半田付け部分で支える必要がなくなって全体的に不安のない強度を保っています。さすがに上回りのパイピングが厄介で1日1本が限度です。こちらにかかりきりになりましたので、可哀想なことにC61は現在中断しています。C6120が近いうちに復活するようですので、できるだけ早く取り掛かりたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: mvさんのサイト - 管理人

2010/03/09 (Tue) 23:27:19

mvさん、投稿ありがとうございます。

ホームページの更新を催促した訳ではないのですが。
二つ目96は作り応えありそうですね。
完成を楽しみにしております。

(表示制限)

2010/01/16 (Sat) 23:19:42

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

迷惑投稿 - 管理人

2010/01/19 (Tue) 05:15:27

妙なアダルトサイトからの投稿があったため、このスレッドの表示は制限されました。
まったく困ったものです。

台車と車輪 - 中年鉄

2009/12/05 (Sat) 22:46:31

みなさまの自作車をネット上で拝見しましたが
台車や車輪はどのように調達されているのでしょうか

Re: 台車と車輪 - 管理人

2009/12/08 (Tue) 00:48:30

中年鉄さん、こんにちは。
車輪は基本的には「tt-9プロジェクト」の製品、
台車については、市販品以外の形式は自作です。
プラ板や真鍮線材などが主な材料です。
気動車キットの発売も予告され、今後は台車の種類も増えてくるようですので、私を含めてなかなか自作までは難しい・・・・と言う一般人には朗報になると思います。

Re: 台車と車輪 - 中年鉄

2009/12/10 (Thu) 17:11:02

管理人様レスありがとうございます。
tt-9はサイズ的にそそられるものがあるのですが
現状では台車の自作とはハードルが高いですね。
ましてや動台車となるとどうしたらいいか。
箱物用の動力ユニットなんかをメーカーが
供給してくれると助かるのですが・・・

画像 mv URL

2009/11/08 (Sun) 17:27:33

再度試みます。

Re: 画像 - 管理人

2009/11/11 (Wed) 03:36:58

mvさん、書き込み有難うございます。
「79618」は切詰めデフ&デッキ手摺り仕様ですね。

>極細パイプと丸線で組みました。

T字部分は単なるイモ付けではないという事でしょうか?
また、取り付け支持部は平らに加工した上でドリルで穴あけボルト植込み、といった感じでしょうか。
この辺りご教授頂ければ幸いです!

Re: 画像 mv URL

2009/11/12 (Thu) 00:05:25

外側の枠は0.4−0.2の極細パイプを用いて中央の直線と両側のL型の3本に分け、中の2本の縦線は直径0.4の洋白丸線を万力で潰して先端に0.2の孔をあけ、この孔とパイプに0.2燐青銅線を通して組み立て、はんだ付けして周囲をヤスリ仕上げしただけです。最後のヤスリ仕上げが不十分でまだ段差がありますが・・・・。
真鍮パイプをうまく曲げることができるかどうか心配でしたが、やってみたら簡単でした。もちろん燐青銅線を中に入れて丸線と同じ状態にして曲げました。
エンドビームへの取り付けは下端の0.25の2個の孔に丸線を通して固定するつもりですが、何らかの補強をしなければならないかも知れません。以上です。
出来上がりましたらまたご報告します。

Re: 画像 mv URL

2009/11/14 (Sat) 23:48:42

試みに手摺を付けてみました。やはり0.3丸線の方が良いようですが、手作りでは不可能です。オーバースケールには眼を瞑ることにします。0.25の孔をあと6個空けなければなりません。強度は大丈夫のようですが、半田付けは最終段階になってからでしょう。付けたら最後、腫れ物に触るように保護しなければなりませんね。このブロックだけネジ止めにして交換可能にしなければならないかもしれません。

79618 mv URL

2009/11/08 (Sun) 17:25:30

ご無沙汰しています。
79618の製作開始です。手始めに今日は小デフタイプのデッキ手摺を製作しました。極細パイプと丸線で組みました。直径0.3が最適ですが、製作不能ですので0.4になりました。画像添付できるでしょうか、試してみます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.